【高層階ローズガーデン】2023年5月のバラの様子を公開!

バラ

ご覧いただきありがとうございます。

みのすは
みのすは

ゴールデンウィーク
期間にはいると
バラが開花して見頃を迎えます。
とっても清々しくいい季節です。

高層階ローズガーデンも

ベランダの環境に

馴染んでくれて

 

花弁や大きさ、花数といい

文句なしの良い塩梅

なってくれました。

 

さて今回は、

2023年5月の

高層階ローズガーデン

ご紹介します。

 

バラのカテゴリーで

何度かご紹介していましたが

2023年5月バージョンです。

 

では、早速みていきましょう~♪

スポンサーリンク

高層階ローズガーデン、ベランダ全景

全体的に

爆咲きではないです。

 

株がまだ

充実していないので

 

このくらいの

花数で

元気に咲いてくれました。

 

病害虫の影響がなく

葉っぱも元気です。

 

いつもなら

ハダニやうどん粉病が

出ていました。

が、・・・。

 

今年は、

予防に注力

 

それが良かったのだと

思っています。

こちらを使いました。

 

お酢の中には

にんにく、とうがらしが

入っています。

お酢は醸造酢を使います。
にんにくは4~5かけ
とうがらしは、
中のタネを取りました。
10個ほど入れました。
1ヶ月ほど置いて完成です。
使い方は

500CC

ペットボトルに水を入れます。

 

スポイトで、

にんにく、とうがらし入り

お酢を1CC吸って、

ペットボトルの水に注入します。

 

500倍にします。

 

スプレータイプの容器に入れて、
2~3日に1回
葉面散布します。

 

人間と同じで
やっぱり予防が1番!

 

人が口にするもので
作っているので
野菜にも散布しています。

バラの品種ごとに、開花の様子を公開

育てているバラの品種は

全部で6品種
以下、ひとつずつ
紹介します。

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

人気があるバラ

 

花姿は

圧巻です!

 

つぶやきのところでも

投稿したバラです。

ブルームーン

マダムに人気の色!

香りが最高なんです。

 

伝わらないのが

本当に残念(>_<)

ブライダルホワイト

ブライダルホワイト

傷がなく、綺麗に

咲いてくれました。

シャーコック

ビタミンカラーが

しっかりした状態で

咲いてくれました。

24Eyes

株全体を

充実させたいので

 

今季は、

つぼみが出てきたら

摘み取ることにしました。

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

かのやばら園

第7期ばらのオーナー苗が

任期を終えて

お迎えしたバラです。

【第7期・かのやばら園のばらのオーナーに参加】2年間のバラの様子を公開!
(↑関連記事がこちら)

ばら園から到着して、すぐに植え付けました

南国・鹿児島から

東京のベランダに馴染んでくれるか

ちょっと不安ですが・・・

見守っています。

3月の様子です

新芽が出て

根付いたようです。

 

ひと安心です。

 

イメージが湧かないので(笑)

 

剪定と芽かき

様子をみて、

やってみようと思ってます。

4月の様子です

芽かきをしました。

 

東側に置いているので

朝日をたっぷり

浴びています。

5月の様子です

葉っぱが

大きくなってきたので

 

置き場所を

変えました。

 

つぼみがたくさん

ついていたのですが・・・

 

ここ最近

風が強くて枝元から

ポキッと、

折れてしまいました。

 

開花までもうすぐです。

(開花したらこちらに載せます)

随時更新させていただきます。

と、いうわけで・・・

今回は、

2023年5月の

高層階ローズガーデン

ご紹介しました。

 

バラの開花が始まると

野菜の植え付けも

始まります!

 

ウキウキ・ワクワクです。

 

今年の

ゴールデンウィークは

 

なんと、

どこにも出かけず・・・

 

ひたすらベランダに出て

作業しっぱなしでした(笑)

 

かのやばら園さんが

早朝インスタライブで

 

ばら園の様子を

お伝えしてくださったので

行った気にもなっていました~♪

 

今日は

ゴールデンウィーク最終日

でしたので

バラの様子を投稿しました。

ベランダでも

バラは育ってくれます。

 

存在感があるので

ベランダを眺めるだけで

癒されます!

 

癒し系のバラ

育ててみませんか。

 

みなさんの

なにかの参考になると嬉しいです。

コメント

  1. セダムン より:

    どのバラも美しいですが😍
    ブルームーンの美しさに、ウットリ😍🌹✨✨

    • minosuha minosuha より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。なにせ不慣れで・・・。
      ブログを見てくださりありがとうございます(^^♪
      セダム「ン」さんになったのですね~♪

  2. セダムン より:

    失礼しました、送信ミスをしました。

タイトルとURLをコピーしました