【高層階ベランダ栽培】育てているバラの紹介!【その2】

バラ

 

ご覧いただきありがとうございます。

みのすは
みのすは

今日も、あいにくの雨です。
が、堆肥づくりをしたいと
思っています。
たくさんのコーヒーかすを
いただいたので。

 

さて今回は、

高層階ベランダで

育っているバラ【その2】

についてお伝えします。

 

高層階ベランダで

育っているバラの

前回の続きです。

 

今回紹介するバラの品種は、

ちょっとしたお話があります。

 

私の同級生から、

好きな色を選んでもらいました。

 

なぜかって?

バラの色といい品種といい、
多すぎて選べなかったからです。

それほどバラの魅力に

取りつかれて

 

色さえ選んでくれていたら、

あとはお店で育てやすいもの

を選ぶだけですからね。

 

バラを育てていると

【魂が移る(笑)】のか、

そんなことあるのかな?

 

と思っていいほど、

選んでくれた人の

性格に似てきているんです。

 

バラを見ていると

不思議な気持ちにさせられます。

 

スポンサーリンク

ブルームーン

紫系のバラで、

大苗の状態で購入。

 

枝が4本、

すでにシュートも出ていたので

購入時の苗の状態は、

大満足でした。

 

が、

元気な苗のうちに

根をしっかり張れるように

 

カリ分の多い肥料を

春と秋にあげています。

 

偏った肥料のあげ方ですが、

花か根か

どちらを優先するか?

と考えたときに

 

【根をしっかりと張らせる】

ことを優先しました。

 

ブラインドも、

シュートも多いですが

 

栄養分が詰まってると、

思ってそのままにしています。

 

それもそのはず、

このバラの色を選んでくれた人

 

「サッカー」に携わって

ちょー有名人ですから(笑)

 

シュート!

ですからね~!

ポジションもそう!

 

ホントは、

青色の分類で

選んでくれたのですが・・・

 

生粋の青はないので、

青白や青紫色、

赤紫色のバラをセレクト。

 

青が好きなんですよね。

 

 

シャーコック

オレンジと

黄色の複色系のバラで、

大苗で購入。

 

2本太い枝がありますが、

なんだか枯れそうな・・・

 

完全に

根に状態を向けて

 

水やりと肥料のタイミングを

見ながら育てていました。

 

春から初夏にかけて

肥料をしっかりとあげていました。

 

今月、

綺麗に咲かせてくれました。

 

バラの咲き方が

ダイナミックなんです。

 

そうなんです、

このバラを選んでくれた人

 

華道(龍生派)をしているのですが、

ダイナミックな生け方をします。

 

見かけと真逆なんですが、

とってもキュートな人です。

 

ブライダルホワイト

DSC_1122

白系のバラで、

大苗で購入。

 

細い枝が5本

出ているのですが、

なんだか弱々しい・・・

 

枝を太らせたい、

と作戦を練りながら

栽培中です。

 

ブルームーンや

シャーコックと

同じようなタイミングで、

水やりと肥料

あげています。

 

お花が白なので

ホントに繊細さが引き立ちます。

 

それもそのはず、

このバラを選んでくれた人

 

ガラス工芸の作家さん

 

ガラス作品を見ていると、

きめ細やかさのある

繊細なものばかりなんです。

 

と、いうわけで・・・

 

今回は、

高層階ベランダで

育っているバラ【その2】

についてお伝えしました。

 

バラの色を

選んでくれた人の特徴も

踏まえて

紹介しました。

 

知る人ぞ知る(笑)でした。

 

3人には

共通点があります。

シャイ
自分軸
ストイック

なかなかですから~♪

なかなかですよ!

 

なので

今後の生長に

期待してくださいね。

 

みのすはの違った目線で、

バラを育てているので

 

【不思議な感覚】が、

宿っているように思います。

 

植物、自然の持つ力

癒されています。

 

何か気持ちをのせて、

育ててみてはいかがでしょうか。

 

みなさんの何かの

参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました