【高層階ベランダ栽培】難しかった?ベランダで上手く育たなかった野菜3選

家庭菜園
DSC_1206

ご覧いただきありがとうございます。

みのすは
みのすは

陽射しが入って
清々しいですが・・・
今日も、曇り空です。

さて今回は、

高層階ベランダで

上手く育たなかった野菜3つ

を、お伝えします。

 

環境のせい?

はたまた私のせい?かは、

わかりませんが、

 

なぜなのか

検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

1,オクラ

比較的育てやすいと

言われているのですが

なぜか・・・

 

実が4つ成ったのですが、

その後の枝が伸びず。

 

オクラは

根が真っ直ぐに

伸びるからとか。

 

毎日水やりをしないと

実が固くなるとかで・・・

 

結局のところ、

鉢の大きさや私のせい(笑)

もあって、

上手く育ちませんでした。

 

その後は、

敢えてほったらかしにして

種ができ

 

来年、

タネを蒔くことにしました。

 

2、シソ

長く

楽しむことができませんでした。

 

葉は、柔らかく香りもあって

おにぎりに巻いたり、

千切りにして

そうめんの薬味にしたり、

お刺身に加えたり。

 

食べることには満足していました。

 

日陰でも育つからと、

あまくみたのかな・・・

 

今思うと、

水やりと肥料が

不足していたのかも。

 

加減が難しく思いました。

シソは育てやすいと

聞いていましたが。

 

3か月ぐらいで

急に葉先が黒くなりました。

 

このタイミングで、

秋冬野菜にチェンジしました。

3,にんにく

DSC_0896

植えつけから

芽が出るのは、とても早く

葉が伸びていたのですが・・・

 

なかなか大きくなりませんでした。

 

はて?

振り返ってみても

わからないので・・・(笑)

 

また、

育ててみようと思っています。

と、いうわけで・・・

今回は、

高層階ベランダで

上手く育たなかった野菜3つ

を、お伝えしました。

 

振り返ってみると、

どうも私のせい?

管理の問題・・・。

 

と、思われる状況が

あったような気がしています。

 

長く収穫が

できないのも厳密に

こちらに分類しました。

 

収穫できても

できなくても

 

野菜栽培は、

本当に楽しいです。

 

これはこれで

次に生かそう

思います。

 

収穫の醍醐味を

しめたからかもしれません。

 

自宅で

新鮮な野菜が採れると

格別な気持ちになれますよ!

 

みなさんの

何かの参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました