高層階ベランダで育っているバラのその後はどうなったの?その2の続きです。

バラ

ご覧いただきありがとうございます。

 

みのすは
みのすは

今日は、
雲一つないとてもいい天気で
ポカポカ陽気です。

ちょっと冒険しまして・・・

小松菜のタネを蒔きました。

 

芽が出てくるかな?

半信半疑ですが・・・

 

いや、

小松菜は比較的育てやすいから

 

でも、どうかな?

出てきてくれたらと、

淡い期待をしています。

 

芽が出たら、

記事にしたいと思います。

 

さて今回は、

高層階ベランダで

育っているバラの

その後はどうなったの?

その2の続きです。

 

に、ついてお伝えします。

 

高層階ベランダで育っているバラ【その2】(←こちらの続き)

???と、

なるかもしれないので、

 

こちら↑からみていただき

続きを、

ご覧になってみてください。

 

結論から言うと・・・

3株とも、

順調に育ってくれています。

 

10月頃、

鉢土に棒で刺して

根が、きちんと張っているか?

 

チェックしてみました。

 

棒がスーッと入れば、

この付近は根が、

張っていないんだな

と、わかりました。

 

ギューッと

力を入れながら、

刺していくと

 

根が、

締まっているのがわかって

 

ギシギシっと、

根が切れたのがわかりました。

 

この作業をして、

カリ分の多い肥料をあげたら、

 

秋に、

病害虫の影響は、

ありませんでした。

 

心配していた

うどんこ病も、

全く出なかったのです。

株が元気でした。

 

根の張り具合は、

見ておかなければ・・・

 

改めて思う、

とても大事なチェックでした。

 

スポンサーリンク

高層階ベランダで育っているバラ【ブルームーン】

12月になっても、

つぼみが出て、

咲いてくれています。

 

葉っぱや枝に

ツヤがあって、

本当に元気な株です。

 

画像を見ても、

わかると思いますが

 

枝が~!

踊っている(笑)

 

そろそろ、

眠らせなければ

来年花が

咲いてくれません・・・

 

冬剪定に悩みますが、

冬の管理を

しっかりおこなっていきます。

 

DSC_1428

 

このバラの

色を選んでくれた人、

今月誕生日!

 

お誕生日おめでとう~♪

お祝いしてくれるかのように

お花が、咲いてくれました。

 

高層階ベランダで育っているバラ【シャーコック】

12月になってから

大きなつぼみが、

出てきました。

 

咲かせるべきか・・・

 

あまりにも

立派なので、

悩んでいます。

 

枝ぶりは、まずまずなので

株自体には、

体力はあると思っています。

 

が、来年のことを思うと・・・

 

咲かせることに、

ちょっと躊躇しています。

 

葉っぱは、

わんさか状態。

 

このバラの

色を選んでくれた人!

 

この人も、今月誕生日~♪

 

お誕生日おめでとう!

お花が、

お祝いしてくれるので

 

躊躇せず、

そのまま開花を、

見守ります。

 

高層階ベランダで育っているバラ【ブライダルホワイト】

頻回に、

つぼみを付けてくれて

 

花数が多く、

常に咲いてくれます。

 

白いバラなので

花弁に、

傷や変色があると

 

見た目が悪くなるので

つい、

チェックしてしまいます。

DSC_1431

このバラの

色を選んでくれた人!

 

来月、誕生日~♪

 

お誕生日おめでとう!

 

様子を見なくても、

開花しています。

 

画像のとおりです。

 

と、いうわけで・・・

今回は、

高層階ベランダで

育っているバラの

その後はどうなったの?

その2の続きです。

についてお伝えしました。

 

株の状態は、

どうかな~?と

 

思うたびに、

選んでくれた人と

 

似てくるので、

本当に驚きます。(←これ本当!)

 

3株とも、

元気、3人とも元気。

 

そう思いながら、

育てています。

 

3人とも、

冬生まれだったんだ(←今さら何を)

 

真夏生まれの

みのすはとは、真逆(笑)

 

そういうことで、

誕生日を祝う記事でした~♪

 

実は、

この他にも、

赤とピンクがあるのです・・・

 

3株と同じように、

選んでくれた人がいます。

 

私が選んだ品種が、

高層階ベランダには

合わないようで

 

春になったら、

品種を変えて

 

育ててみようと、

思っています。

 

赤とピンクを

選んでくれた人に

お詫びしなければなりません。

 

実は、

高層階ベランダと

相性が合わない・・・

 

そんな時は、

品種を変えてみる

と、育つことがあるよ~♪

 

と、ベランダ菜園を

している人に

教えていただきました。

 

野菜も、

確かにそうだと思って・・・

 

野菜も品種で、

育たないことがありました。

 

ヒントをもらった

ので、品種選びに

力を注ぎます。

 

なんだかんだで、

ベランダにバラの花が咲くと

 

豪華に見えて明るくなりますから。

 

高層階ベランダには、

現在6株のバラがあります。

 

環境に順応してくれれば

と、思っています。

 

高層階ベランダの

バラの様子

 

みなさんの

何かの参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました