【高層階ベランダ栽培】季節対策はどうしているの?

ガーデニング

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

みのすは
みのすは

今日もホントに寒いですね。

 

いっきに冬が来た感じです。

体調を崩されませんように・・・

 

さて今回は、

高層階ベランダの

季節対策はどうしているの?

についてお伝えします。

 

まさに今日の天候にぴったりです。

スポンサーリンク

高層階ベランダの夏

ひとことで言うと、

やっぱり【過酷】

床に熱がこもっています。

 

  • 床に直接鉢は置かない
  • 切り戻しをする
  • 株を大きくしない
  • 室外機周辺の対策
  • 鉢の温度に気をつける
  • 水やりは夕方から夜にする

 

などの対策をしています。

高層階ベランダの冬

 

これも、また【過酷】です。

 

壁が囲ってくれていますが

冬はかなり冷え込みます。

 

  • 寒風に注意する
  • 温度を気にする
  • 鉢の防寒対策、ビニールや寒冷紗などを使う
  • 水やりは、少なく乾燥気味にする

 

などの対策をしています。

高層階ベランダの台風対策

高層階は

風の吹き込みがとても強くなります。

置き場所によっては

床に置いたり

鉢を倒して固定したり、

室内へ入れたりしています。

 

  • 台風接近は、鉢を移動する
  • 台風が去った後も注意する
  • 雨が続く時には蒸れに気をつける
  • 雨が降っても水やりをする

 

などの対策をしています。

 

と、いうわけで・・・

日本の季節、春夏秋冬。

高層階ベランダの

季節対策をお伝えしました。

 

ザックリでは、ありましたが。

これから高層階ベランダで

育てている植物の中で

少しずつ対策を交えながら

お伝えしていきます。

 

みなさんのベランダガーデニングの

何かの手助けとなれたら嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました