【高層階ベランダ栽培】どんな肥料を使っているの?

ガーデニング

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

みのすは
みのすは

今日も曇り空で薄く日差しが指す程度。
ガーデニング作業をしたいと思います。

 

さて今回は、

高層階ベランダガーデニングで

使っている肥料

についてお伝えします。

 

肥料ってたくさんあって

どれを使っていいのか?

 

と、悩みますよね・・・

スポンサーリンク

肥料の三要素

  • 窒素
  • リン酸
  • カリ

その他にも

  • カルシウム
  • マグネシウム
  • イオウ

などが、あります。

 

植物が育つのに、

必要な要素。

 

肥料は適切な使い方を

ベランダは、【鉢栽培】

肥料分が、

水やりで流れてしまいます。

 

長い目で見ると、

肥料切れをおこします。

 

また、肥料をやり過ぎても

枯れてしまいます。

 

なので、

肥料には、適切な使い方があります。

 

液体肥料と固形肥料

肥料には、液体肥料と固形肥料があります。

 

  • 液体肥料

 

成分が水に溶けているので

早く効きます。

 

水耕栽培、

ハイドロカルチャー、

肥料が切れた

サインのある植物に効果的です。

 

  • 固形肥料

 

粒のタイプと錠剤のタイプがあり、

両方とも土の表面に置きます。

 

手間がかからないので、

高層階ベランダでは

必ず使っています。

 

使う時は、

使い方の説明をよく読んでから

緩効性肥料を選ぶと良いと思います。

 

活力剤って・・・

活力剤とは?

 

肥料とは違いますが、

植物に必要な微量要素

を、補います。

 

弱っている植物、

移植や株分け、

植え替え後

成長を促したいときに使っています。

 

高層階ベランダで、使っている肥料

  • 液体肥料【6-10-5】
  • 固形肥料【12-12-12】
  • 粒状で殺虫剤入り【6-40-6-15】
  • 中粒状で効き目が1年ほど効くタイプのもの
  • 粉末状で水に溶かす【6.5-6-19】

ものを、使っています。

 

某有名の肥料が主です。

それもそのはず(笑)

 

今年、公式アンバサダー

の第1期生に就任しています。

 

アンバサダーの前から、

肥料を愛用していました。

 

今は、置き粒状で殺虫剤入り

【6-40-6-15】のものを元肥として

 

粉末状で水に溶かす【6.5-6-19】ものを

水やりを兼ねて、使っています。

 

Instagramにタグをつけて

投稿しています

ので、よろしかったらそちらもみてください。

 

タグは、アンバサダー2022、園芸部です。

DSC_1073

と、いうわけで・・・

今回は、高層階ベランダで使っている肥料

のご紹介でした。

 

ちなみに私のお気に入りの肥料は

粉末状で水に溶かす【6.5-6-19】タイプのものです。

これを、春と秋に週に1回

水やりと一緒にあげていたら

どの株も、株がギュッと締まって元気なんです。

 

特に顕著なのが

バラで

枝が太くなって

ツヤがあるんです。

 

バラ専用の肥料は使っていないのです。

良いのかな?と思いつつ・・・

 

みなさんの何かの参考になると嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました