【高層階ベランダ栽培】病害虫対策はどうしているの?

ガーデニング

ご覧いただきありがとうございます。

 

みのすは
みのすは

今日は、曇り空ですが、
時々日差しが出て秋らしいです。
ベランダに出て作業したい気分です。

 

さて今回は、

高層階ベランダの病害虫対策

ついてお伝えします。

 

病害虫、厄介ですよね。

スポンサーリンク

高層階ベランダの病害虫

我が家のベランダは・・・

  • うどんこ病
  • ハダニ

この2つが主に出ます。

 

高層階ベランダに出るうどんこ病

我が家のベランダでは、

バラを育てているのですが

 

梅雨入り頃になると

どうしても

うどんこ病

発生します。

 

あまり薬は

使いたくないのですが

この時期だけは、

スプレータイプを散布しています。

 

何か予防できないか?と調べていたら

予防として良いものを見つけました。

 

三上真史の趣味は園芸ちゃんねる

で紹介されています。

 

【虫除けスプレー】です。

お家の食材を使って簡単に作れます。

 

私もスプレーを使っています。

予防として!

 

時に野菜の苗には、

食べるものなので使っています。

 

我が家のベランダでは、

ほぼ虫が付きません。

 

高層階だから?

とも、思いましたが

 

効いていると実感しているので

ぜひ試してみても良いと思います。

 

高層階ベランダに出るハダニ

 

ハダニは、時々出ます。

季節によってまちまちなんです。

 

この違いが何なのか?

現在、調査中です(笑)

 

ザックリですが・・・

梅雨前の頃が発生率が高いです。

 

秋は、比較的出ない印象です。

 

対処法は、うどんこ病と同じで

スプレーで散布しています。

 

高層階ベランダに出る病害虫ってホントにこれだけ?

って、思いましたよね~!

 

はい、病害虫?

ではないですが・・・

 

アイキャッチ画像にある

虫(笑)飛んできます。

 

【オニヤンマ】

オニヤンマって確か・・・

 

豊作の象徴とかって

聞いたことがあります。

 

そのせい?(笑)

高層階ベランダで

育てる野菜

 

豊作ではないですが

収穫は、しっかりとできます。

 

と、いうわけで・・・

 

今回は、

高層階ベランダの病害虫対策について

お伝えしました。

 

病害虫と聞くと

職業柄なのか?

追究したくなります。

 

みなさんのベランダの

病害虫対策はいかがでしょうか。

 

何かの参考になると嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました