【高層階ベランダ栽培】育てている水生植物の様子を紹介します!

ガーデニング
DSC_0590

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

みのすは
みのすは

今日は、秋空!良い天気です。
土づくりしようかな・・・
そんな気にさせられる陽気です。

 

さて今回は、

高層階ベランダで育てている水生植物

について、お伝えします。

水生植物に興味があれば

ぜひ、読み進めてみてください。

 

スポンサーリンク

高層階ベランダでは、ハス一択

えっ!

ベランダで、ハスなの?

 

と思われた方が

多いのではないでしょうか。

 

鹿児島市内にある

鶴丸城跡御楼門

にハスがありますが

 

そのハスが大輪で

とても綺麗なんです。

 

何を思ってか(笑)

同じように高層階ベランダでも

同じように

ハスを見ることはできないだろうか・・・

 

と考え、

怖いもの知らずで

ハスの種を購入しました。

 

ハスは、

日当たりの良い場所を好むので

高層階ベランダで育つのか?

 

と、疑問に思っていましたが

一か八かで、

育ててみることにしました。

 

ハスの種から栽培開始

ハスの種は、

とても固いので

やすりで

白いところが見えるまで

こすって

芽が出やすくなるようにします。

 

種を購入したときに

付いていた栽培用の透明な袋

に水を入れて様子を見ることにしました。

 

ハスの発芽の様子

芽が出てくると

あっ!

と、いう間に芽が伸びてきます。

 

1日単位でどんどん大きくなってきます。

画像にもありますが・・・

 

ハスの植えつけ

種から育てた場合、

鉢に水を張って植えつけますが

気をつけなければならないことがあります。

 

芽が出ている種を、深く土に入れないこと

 

種の半分程度まで埋めておくと

種が勝手に潜ってくれるので、

ほぼ失敗がないです。

 

 

根が活着してくれれば、

一安心です。

12階のベランダで育っていくのか・・・

 

 

と、いうわけで・・・

 

今回は、

高層階ベランダで育てている水生植物

ハスの様子

を、お伝えしました。

 

みのすは
みのすは

ずーっと、
記録しているので
少しずつお伝えしたいと思います。

 

みなさんの何かの参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました