高層階ベランダでちょっとBreak Time.2

Break Time

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、清々しいいい天気です。

ギリギリ間に合うか?と思いますが

今から種まきをします。

 

さて今回は、高層階ベランダでちょっとBreak Time。

そう第2弾、雑談ぽくお伝えしたいと思っています。

スポンサーリンク

高層階ベランダガーデニングは、工夫次第

工夫次第・・・

ホント、いろいろ考えていました。

ん?それとも、あまり考えていなかった?

 

どちらかわかりませんが(笑)

やっぱり、自分が育てたい植物を育てたい

これに尽きる。

そう思って選んだ植物が、今までお伝えしている植物です。

 

どんなに環境が厳しくても、植物が応えてくれます。

良くも悪くも。

育てていて、思うのです。

ありのままで育てよう!

植物が、そう教えてくれました。

DSC_1286

12階の高層階ベランダ。

空が、時々近い!そう思うからか

スピリチュアル的思考なのかもしれませんよね。

心の持ちようも、工夫次第の範囲

 

栽培基本に忠実にやっていると、

ちょっとした気づきが出てきます。

そう!その気づきこそが、工夫!

工夫に気づいてやってみることが

今は、楽しいです。

自分が育てたい植物を育てたい

これがなければ、工夫も出てこない

これが私の持論です(笑)

高層階ベランダガーデニングは、種まきから

最初に、チラッとお伝えしましたが

今日は、野菜の種まきをしました。

高層階ベランダガーデニングのほとんどが

種まきからスタートしています。

野菜栽培は、全て種芋や種から。

種まきは、やっぱり【コスパ】良いですよね。

自分好みに芽を残して育てて収穫。

間引き菜もしっかりと役立てて。

何と言っても、土から芽が出た時の

あの感動が・・・

エネルギーの源。

土から芽が出てきた瞬間は、

何物にも変えられないです。

野菜がよく育つ不織布鉢を使っているので

栽培は、とてもしやすいです。

 

と、いうわけで・・・

今回は、高層階ベランダちょっとBreak Time.2

と題して、雑談ぽくお伝えしました。

実は、10記事作成ごとに

このタイトルを入れて記事を書いています。

また、節目がきたらお伝えします。

みなさんの何かの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました