【高層階ベランダ栽培】秋冬シーズンに育てたい、おすすめの花苗3選!

ガーデニング

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

みのすは
みのすは

七五三の時期ですね。
可愛らしい姿、見ると癒されます。

 

ガーデニングをしていると、

人も植物も同じ。

そう感じられることが、多いです。

 

節目の成長、生長。

加えて、テキスト通り、

思うようにいかない・・・

 

それが、

当たり前なのかもしれませんよね。

 

だからこそ、

楽しいってことがあるのか、

とも思っています。

 

 

さて今回は、

今年の秋冬シーズンはこれ!

高層階ベランダで育てたい花苗3つ

についてお伝えします。

 

花苗・・・

高層階ベランダでは、

どうしても優先順位が低めなんです。

 

育ちにくいのかも・・・

 

なので、

花苗を選ぶこと

どうしても重要。

 

そこにフォーカスします。

 

なぜ、この花苗を選んだのか

も含めてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

高層階ベランダで育てたい花苗その1、ネメシア

高層階ベランダで、

一番育てたい花苗なんです。

理由は、花の香り。

 

高層階ベランダに、

香りが漂ってくれます。

朝起きて

ベランダに出ると、いい香りが~!

 

これにハマっています。

 

毎年育てたい花苗、

高層階ベランダでは、

断トツです。

 

 

 

育てやすい

というのもあります。

 

いろんなメーカーさんが

いろんな品種を出してくれているので

選び甲斐があります。

 

ただ、

咲き切ると、

花弁が弱くなるので

 

花びらが散って、

油断するとベランダが

汚れてしまいます。

 

なので、

掃除はこまめにしています。

 

花がら摘みのタイミング

も考えられればいいのですが・・・

 

 

なにせ、適当~!

 

神経質にならず、

楽しみたい時は楽しむ。

ことに、しています。

 

ネメシアは、

寄せ植えにも人気があるので、

目が離せない花苗です。

 

 

高層階ベランダで育てたい花苗その2、パンジー、ビオラ

DSC_0837

バラエティー豊富で

品種がたくさんあって、

迷いますよね。

 

完全に好みがはっきりと出るのが、

パンジーとビオラ。

 

花弁の大きさで、

パンジーかビオラかに

分類されるようですが、

 

今は、複雑過ぎて

タグを見ないとわからない。

 

 

なので選ぶときは、

花弁の見た目(笑)

 

時々、パンジーかビオラか

わからない状態で

購入していますが・・・

 

見た目を重視している

ので納得してます。

 

生産者さんも多く、

こだわって育ててられていて

 

育てない理由がない

パンジーとビオラ

 

秋冬シーズンの

典型的な花苗だと、思ってます。

 

 

高層階ベランダで育てたい花苗その3、プリムラ・ジュリアン

色鮮やかな、

花の色が魅力的。

 

秋冬シーズンのベランダが、

明るい色に

変わってくれるので、

 

育てて絶対に

メリットだらけの

プリムラ・ジュリアン。

 

バラ咲きタイプの花が、

ホントにかわいいです。

 

色があまりにも、

個性的でパンチのある印象を

受ける花苗が、

多いのも特徴です。

 

ベランダにあると、

華やかにしてくれます。

 

 

と、いうわけで・・・

今回は、

今年の秋冬シーズンはこれ!

高層階ベランダで育てたい花苗3つ

についてお伝えしました。

 

実は、昨年から

この花苗3つを

購入して育てました。

 

寒い冬は、

どうしても

ベランダに色味が

なくなってしまいます。

 

なので、

この花苗3つがあると

 

高層階ベランダは、

華やかになります。

 

比較的育てやすい

のもあるので、オススメです。

 

もし、何を育てようかと

悩んでいたら

ぜひ、検討してみてください。

 

ベランダが、華やかになりますよ。

 

みなさんのなにかの参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました