高層階ベランダ菜園の秋冬野菜は育っているの?収穫が見込める野菜5つ

家庭菜園

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

雲がやや多めですが、ガーデニング作業をするには

最高の陽気です。

雨予報が出ているので、できる作業はやっておきたいところです。

 

さて今回は、高層階ベランダ菜園の秋冬野菜は育っているのか?

に、ついてお伝えします。

寒い時期に、高層階ベランダでも育つのか・・・

向き、不向きがあるのか・・・

試行錯誤しながら育てているのも、正直なところ。

試行錯誤しているところも交えながら、紹介します。

では、みていきましょう。

 

スポンサーリンク

高層階ベランダで育っている野菜の種類

高層階ベランダで育っている野菜の紹介を

高層階ベランダで初めて育てている野菜4つ(←こちら)

しています。

どうやら、順調なので収穫できると見込んで(笑)お伝えします。

  • ニンジン

育てようと思った理由は、葉っぱがかわいい!コレです。

発芽がしっかりとできたので、ひと安心。

  • 大根

9月中旬頃に1度タネを蒔いたのですが・・・

土寄せをするタイミングを失い、気が付いたら

枯れてしまいました。(←何たることを・・・)

画像にあるのは、蒔き直しをしたものです。

 

 

 

 

  • サラダビーツ

蒔き方、間引きが適当すぎて結果

写真のように、至ってます。

DSC_1370
  • ケール

春にタネを蒔いて育ちました。

収穫を何度もして、最後は夏野菜を

育てたいと思って、無理やり終わりにしました。

秋にタネを蒔いても育つのか・・・というところです。

 

  • かつお菜

初めて育てている野菜で

育つかどうか、心配していましたが

元気に育ってくれています。

 

高層階ベランダで育っている野菜の育て方

場所、確保~♪

やっぱり野菜は、日当たり。

しっかりと、日が当たるスペースを取りました。

土は牛乳パックで作った堆肥に、土の再生材と腐葉土を混ぜました。

肥料は、野菜専用の肥料をあげています。

ここまでは、土台づくりなのでいつも通り。

ここから先がなんと・・・

 

 

適当~!

と、いうよりはひたすら小学校の夏休みの宿題のような、観察。

そう、ひたすら観察しています。

ボーっと眺めていることが多いんです。

水やりは、土が乾いていたらあげる程度です。

なのですが・・・これで失敗したことがないんです。

逆になんでだろう?と、思うほど。

条件があっているのかもしれません。

場所を考えて配置すると、オシャレに見えてきます。

オシャレに見えてくる(←これが大事)

葉っぱの形が、そうさせてくれているのかもしれません。

 

 

高層階ベランダで育った野菜は収穫が見込める?

ズバリ!

はい、見込めます。

すでに、間引き菜がたくさん(笑)

間引き菜が美味しいんです、今の時期。

育っている野菜のうちのニンジン。

 

 

ニンジンではなく、にんじんの葉っぱに、

一目惚れ状態でかわいいんですよね。

Instagramで、上手に写真を撮られていた方がいて

葉っぱの形が、ホントにオシャレ。

その葉っぱに一目惚れしました。

もっと言うと、新鮮だからこそ美味しい間引き菜

セリ科の葉っぱは、パンチのある味。

これが、ホントに美味しかったんです。

 

と、いうわけで・・・

今回は、高層階ベランダ菜園の秋冬野菜は育っているの?

と、いうことでお伝えしました。

しっかりと、育ってくれています。

一度に5種類の野菜が育ってくれて

ホッとしています。

食の楽しみや大切さを、育てるたびに感じています。

食べ物で身体はつくられる。

最近ですが、よくこの言葉を聞くようになりました。

ホント、そう思います。

好きな野菜、食べてみたい野菜を育てて

身体づくり、しいては心まで元気にしてくれます。

収穫を楽しみに、観察しています。

みなさんの何かの参考になると、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました