【高層階ベランダ栽培】育てている植物を紹介しています!

ガーデニング

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

みのすは
みのすは

すっかり秋を
感じられる陽気ですね。
散歩していると、
キンモクセイの香りが漂っています。

 

さて今回は、

私が育ててきた

植物の紹介をします。

 

主に

 

草花、花木
水生植物
野菜

 

を、育てています。

 

ベランダで育てたい

と思っている方の

植物選びの参考になる

と嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

草花・花木

  1. オリヅルラン
  2. バラ
  3. アジサイ
  4. PWスーパーアリッサムフロスティーナイト
  5. サフィニアアート
  6. サフィニアブーケ
  7. サボテン
  8. 夏みかん
  9. びわ
  10. キンモクセイ

まだまだ

あったかもしれませんが・・・

 

書き出した

草花・花木の中には、

枯れてしまった植物もあります。

 

ちょっと・・・

って、

思いもありますが

 

高層階で枯れてしまった

植物も紹介します。

以下です。

バラ「ブルグント81」
バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」
びわ
キンモクセイ

 

環境なのか、

はたまた

私の育て方が悪いのか・・・。

 

水生植物

ハス

2021年、ハスの種から育てました。

初投稿の写真は、今年初めて開花した時のものです。

品種は【小舞妃】です。

 

野菜(夏野菜・秋冬野菜)

 

野菜類は、以下の通りです。

 

  1. おかわかめ
  2. 大根
  3. にんじん
  4. サラダビーツ
  5. ミニトマト
  6. しそ
  7. ケール
  8. オクラ
  9. ネギ
  10. みょうが
  11. にんにく
  12. 菌床しいたけ

 

野菜は、

ほぼ育って収穫して

食べることができました。

 

こう見ると、

ベランダ菜園

強いかもしれませんが・・・

 

ミニトマトを上手く

育てることができずにいました。

ちょっと苦手意識

すら、ありました。

 

今年は、

【サントリー本気野菜の純あま】を購入。

 

強い苗でなら

育てられないか?と

 

期待して

育ててみることにしました。

 

すると、

高層階ベランダでも

実が100個以上成りました。

 

また、

【トマサポ】というアプリ

使って栽培管理をしたので

 

育てやすさを

感じられたのかもしれません。

 

丈夫な苗を選んでみるのも

大事なのかと、勉強になりました。

 

 

と、いうわけで・・・

 

今回は、高層階ベランダで

育てている植物の紹介でした。

 

上手く育っている植物に

目がいきますが

 

ここでは、上手く育っている

植物はもちろんですが

 

枯れてしまった

上手く育たなかった植物

も紹介します。

 

なぜ、

上手く育たなかったことも

検証しながら

紹介できればと思っています。

 

良い時も悪い時もある

 

それが当たり前なのかな・・・

植物を育てていると

そう気づかせてもらえます。

 

最近、

どんな植物を育ててきたか

すぐに思い出せない。

 

もしかしたら、

たまに更新する可能性が・・・

品種が増えている

かもしれません(笑)

 

もよろしかったら

チェックしてみてください。

 

みなさんの

なにかの参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました