【高層階ベランダでちょっとBreakTime4】知らないと損⁉なぜお湯で野菜を洗うのか?やってみた結果は驚愕!でした。

Break Time

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、穏やかな陽気です。

YouTube動画で使われている

フリーBGMの2:23AM

を、聞きながら外を眺めたい!

そんな気分です。

 

さて今回は、【高層階ベランダでちょっとBreak Time4

知らないと損⁉なぜお湯で野菜を洗うのか?

やってみた結果は驚愕!でした。

に、ついてお伝えします。

やってきました~♪

10記事節目のBreak Timeシリーズ!

で、雑談枠(笑)です。

タイトル通り

えっ⁉

お湯で野菜を洗う???

って、思われたかもしれません。

なぜなのか・・・

ちょっと気になりますよね。

では、見ていきましょう~♪

スポンサーリンク

お湯で野菜を洗うってどういうこと?

結論から言うと

お湯で洗うといっても、適温があって

48℃~52℃のお湯で洗う【50℃洗い】

のことで、今注目されています。

 

野菜は、流水であらう

家庭科の教科書やレシピ集の作り方でよく見かけます。

そう教えられたので、そうだと思っていました。

汚れを落とす目的。

 

お湯で洗うことをイメージすると

煮てしまうのか?と、思いますよね。

どんなことになるのか???

なので、高層階ベランダで育った野菜たちを

この50℃洗いで試してみました~♪

 

お湯で野菜を洗った結果は?驚愕!でした

50℃洗いで洗った野菜は

どのようになったのか?

その前に・・・

こんな効果が、あるようです。

①汚れが良く落ちます。

②保存性が高くなります。

③アク、臭みが消えて、うま味や甘み、香りが増します。

④肉、魚の生臭さのもとになる酸化物が落とせます。

しっかりと疑って(笑)

いざ、やってみると・・・

ほお~!

画像でわかるでしょうか?

触ると、違いがハッキリとわかります。

タライの中の水は、かなりぬめりがあって泡が出てきます。

タライの中の水が、変わってきます。

野菜は、しんなりするどころか

シャキッとしてきます。

画像は、一例なのですが

かつお菜、ケールなどなど、

高層階ベランダで育った野菜は

文句無しで洗っています。

肉や魚も、生臭さがなくなって

味にうま味が出て、美味しいです。

やってみた結果は、最高でした!

一つ注意があります。

43℃以下のお湯で洗うと、

菌が繫殖してしまいます。

温度には、気をつけてくださいね。

と、いうわけで・・・

今回は、高層階ベランダでちょっとBreak Time4

知らないと損⁉なぜお湯で野菜を洗うのか?

やってみた結果は驚愕!でした。

に、ついてお伝えしました。

これは、オススメします。

ねぎの画像を見ていただければ。

水がはじいて、綺麗になり

包丁で切ると、シャキッと音がなります。

 

また、高層階ベランダで育った野菜は

勢いを増して、野菜の味が引き立って

本当に美味しいです。

ぜひ、お試しください!

画像や文章だけでは、上手く伝わらない・・・

こればっかりは、やったもの勝ち。

みのすはのベランダガーデニング的

やるのやらないの持論、勃発~♪(笑)

やってみなはれ!

みなさんの何かの参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました