【高層階ローズガーデン】かのやばら園で購入したバラを紹介します!

バラ
DSC_0354

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

みのすは
みのすは

今日も・・・
曇り空で、
小雨が降っています。
霧雨かな。

ガーデニング作業が

問題なくできそうです。

 

 

さて今回は、

高層階ベランダで

育っているバラについて、

お伝えします。

 

 

バラ栽培って

どうしても難しいイメージを、

持たれがちですが・・・

ちょっとした

コツがあるのかもしれません。

 

そのちょっとしたコツも

私なりに

お伝えできればと思っています。

スポンサーリンク

高層階ベランダで育っているバラ【桜島】

 

DSC_0350

鹿児島県鹿屋市

生まれのバラで、

 

花弁の形といい

花色といい、

私が大好きなバラです。

 

高層階ベランダでの

環境に合っているかと、

言われれば気になるところです。

 

購入時の苗は、大苗。

秋になり、

急に寒くなると

枝が黒くなってしまいました。

 

鹿児島の暖かい気候で

育ってきたバラなので

 

ちょっと心配。

なので、花を咲かせず

 

  • 株を充実させる
  • 強くさせる

ことにしました。

 

とにかく

水やりを調整しています。

 

水やりを兼ねて、

カリ分の多い肥料をあげています。

 

本来ならば、

バラ専用のものが

良いと思いますが

 

コストを抑えているので、

独自の育て方かもしれません。

水やり
肥料

このバランスを。

 

加減が難しいですが、

葉や枝

土の渇き具合を

毎日チェックしています。

 

 

高層階ベランダで育っているバラ【24Eyes】

 

花弁がフリルで、

色合いも優しいバラです。

 

購入時は、新苗。

 

購入時に

ぜひ、

お花を見てほしいと、

つぼみのついた状態で

送ってくれました。

 

画像は

到着した時にすぐ

写真を撮りました。

その時の様子です。

 

枝の大きさ、太さ。

 

株自体が、小さいのですが・・・

葉がしっかりと増えています。

 

桜島同様

水やりと肥料のバランスと

毎日のチェックは欠かせないです。

 

と、いうわけで・・・

今回は、

高層階ベランダで

育っているバラについて、

お伝えしました。

 

この2つのバラは

今年購入したバラです。

 

まだ、

高層階ベランダの環境に

慣れていません。

 

わたしなりに

バラを育てていて

思うのですが・・・

 

1年経ってくれると、

環境に順応してくれる

ように思います。

 

購入から1年は、

しっかりと水やりと肥料を

加減して毎日チェックすると

枯れる確率が

格段に減る感じがあります。

 

【根をしっかりと張らせる】

ことが先決!

そんな気もしています。

 

購入時は、

花を見たくて

つい花を咲かせたい思いが

強いんですよね~!

 

私もそう思っていました。

 

でも、

高層階ベランダでは

これが枯れる原因でした。

 

今は、

じーっと我慢してます。

 

その結果・・・

この続きはまた~

 

みなさんの

何かの参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました