【高層階ベランダ栽培】初めて育てている野菜4つ

家庭菜園

 

ご覧いただきありがとうございます。

今日も、曇り空で・・・

なかなかスッキリした日に出会えていません。

が、ガーデニング日和です。

 

さて今回は、高層階ベランダで初めて育てている野菜3つ

を、お伝えします。

どんな野菜か興味があれば読み進めてみてください。

スポンサーリンク

サラダビーツ

植物アプリ「GreenSnap」の

広告でみたキャンペーンに応募したら、当選しました。

生育の様子などを投稿してください。とのことで

何枚か投稿しています。

タネが届いたので、早速蒔いて育ててみました。

芽の色も赤紫色をしているので魅力的です。

芽が伸びたら、土寄せをしっかりする

日にしっかりと当てると葉が元気になります。

 

にんじん

葉がとてもかわいい

この理由だけで育ててみました。

にんじんは、好光性種子なので

発芽したらほぼ失敗なく育つよ。

と、聞いていたのでタネを蒔くときは

なぜか緊張しました。

タネを蒔いたあとの土のかぶせかたが

厚くても薄くても・・・加減が難しかった。

何とか芽が出て育ってくれています。

にんじんの葉が、ホントに美味しい。

家庭菜園でしか味わえないと思ってます。

にんじんは、毎年育てたい野菜です。

みょうが

いつも行くお花屋さんに

みょうがのポット苗があったので

高層階ベランダにお迎えしました。

 

DSC_1005

が、日陰を確保するのに試行錯誤して

ひとまずここに置きました。

 

葉が、ドンドン伸びてきたタイミングで

キャスター付きの花台を購入。

そこに不織布鉢を乗せて、日陰を求めて

育てていくことにしました。

鉢を移動する作戦!

この作戦大ヒットで、グングン伸びてくれて

9月の中旬にみょうがを合計4個収穫できました。

不織布鉢の上から根茎が膨らんでいるのが

わかります、固いです。

葉が、枯れたら一度掘り上げて新しい鉢に

植え替えたいと思っています。

来年はたくさん採れないかと淡い期待をしてます。

 

かつお菜

YouTubeのひろちゃん農園を見て

初めて知った野菜で、YouTuberのカーメン君

にすき焼きをおもてなししていた動画で

「食べたい」という気になって、育ててみました。

今日、発芽を確認してます。

明後日あたり、少しずつ間引きができれば

間引き菜を採りたいと思っています。

小さくても味がわかるといいのですが・・・

と、いうわけで・・・

今回は、高層階ベランダで初めて育てている野菜4つ

を、お伝えしました。

私の独断と偏見でこそ、育っているようにも見えます(笑)

野菜栽培にドハマり中なので

その気持ちが野菜に伝わっているのかもしれません。

何かの参考になると嬉しいです。

家庭菜園、いいですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました