ガーデニングにお金をかけない?高層階ベランダでちょっとした工夫!やっていること、したいこと3つ

ガーデニング

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、少し冷たい風があって

陽射しが、暖かい日です。

年末の掃除を気にする時期となりました。

意気込みはあるのですが・・・

実際に始めるのは、もうちょっと

先に、なりそうです。

さて今回は、ガーデニングにお金をかけない?

高層階ベランダでちょっとした工夫!

やっていること、したいこと3つ

に、ついてお伝えします。

12月に入っているので

ベランダで、作業をすることが、ほとんどありません。

苗を買って植えつけるのも、そろそろ終わりになるので

ネメシア、パンジーかビオラか、プリムラ・ジュリアン

を、購入したいと思っています。

近所のお花屋さんに

これ!という苗に出会えておらず

購入を見合わせていたら、もうこんな時期。

タイミングを逃すと育たなくなってくるので

今週が限界かも・・・

すき間時間に、今日お花屋さんに行きます。

今年は、購入できるか・・・ちょっと心配です。

この品種がないと、ホントにベランダが殺風景。

冬の寒い季節は、明るいお花が、癒し系です。

えっ!

お金をかけない話じゃないの?

って、思われましたよね・・・

ここは、お金をかけたいです。

高層階ベランダでも、見た目は

気にしてしまいます。

では、本題へいってみましょう~♪

スポンサーリンク

ガーデニングにお金をかけない、とは?

冒頭に、12月入っているので

ベランダで、作業をすることが、ほとんどありません。

なんて、お伝えしましたが・・・

昨日、スーパーで買った豆苗を、鉢に植え付けました。

植え付けられるのは、今週(12月中旬ごろ)いっぱいが

限界かもしれません。

YouTubeで、ひょいと豆苗を植え付ける動画が、

あがってきたので、即リスペクト!

高層階ベランダ栽培って(笑)

そう、単純です。

やってみること大切(←これ!)

これからの野菜栽培は、お金をかけない

ことが、大事になってくるかも・・・

そんな気がしています。

ガーデニングに、お金をかけない!とは

一度買ったものが、エンドレス。

使えるものを、使ってみる。

これなんです。

野菜くず

捨てては、いませんか?

堆肥に使ったり

野菜によっては、また

育てて、食べることができたり

スゴイことだらけです。

そして、育てたらタネをつくる。

無駄にしないこと。

高層階ベランダガーデニングの

お金をかけないガーデンづくりです。

お金をかけない!みのすはのブログ ベランダガーデニングの今

なにをしよう・・・

どうしよう・・・

常に、付きまとう心の叫び(笑)

落ち葉を拾いに行きたいな~♪

野菜を育てるようになってから

自分で、腐葉土を作ってみたくなりました。

市販の腐葉土も良いのですが・・・

DSC_1445

近くに、公園や河川敷があるので

散歩がてら、拾いに行ってみようと思います。

この時期にしかできない作業!

そして、お金をかけない!

土が、捨てられないので

どうしても、土に目が向きます。

腐葉土は、高層階ベランダでは欠かせなくなっています。

良い土に変えてくれます。

発酵!

みのすはのブログ ベランダガーデニングが

ドハマりしているYouTube

ひろちゃん農園の【ひろちゃん】が

いつも気にしている発酵

高層階ベランダでも、気にしながら

土づくりをしています。

お金をかけないでするには・・・

今ではなく、過去にヒントがあるかも?

そう思いながら、勉強中です。

と、いうわけで・・・

今回は、ガーデニングにお金をかけない?

高層階ベランダでちょっとした工夫?

やっていること、したいこと3つ

に、ついてお伝えしました。

そもそも、3つあったかしら???

園芸資材に、100均グッズを

使って、効率的にガーデニングを

楽しんでおられる方々を、たくさん見かけます。

何より、グッズの使い方が自分好みに使っていること。

高層階ベランダで、よく出てくる

自分好みに!(←これです。)

ガーデニングは、自由に楽しむ。

これに尽きます。

みなさんの何かの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました