【高層階ベランダ栽培】ベランダの環境を知るところから始めてます!

ガーデニング

 

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、曇り空ちょっぴり日差しがある程度。

ガーデニング日和です。

 

さて今回は、

高層階ベランダの環境について

お伝えします。

 

ベランダ栽培をすることにあたっては

重要かも・・・

 

興味があれば、ぜひ読み進めてみてくださいね。

スポンサーリンク

ベランダに出てみたら・・

まず、気になるのが日当たりとスペース。

これは、私の目線。

 

では、植物にとって

ベランダはどんな環境なのか・・・

 

乾燥しやすい、

日の当たる場所が限られている

と気づきました。

 

そう考えるとやっぱり過酷な環境!

ベランダを見回りして

チェックするとわかることがあります。

 

高層階ベランダは、向きは南向き。

東側は日が入り西側は日陰です。

 

日照時間は5時間程度で、季節によって幅があります。

 

ベランダを知ろう!

そこで!

植物にとってどんな環境なのか・・・

 

そう思ったら見回りして

チェックしてみると良いと思います。

私なりにチェックするところを書き出してみました。

 

まずは、日当たりと風通し

 

  • ベランダの向き
  • 日光がどのくらい入ってくるか
  • 日照時間は季節によってどのくらいなのか
  • 日光が入る場所はどこからどこまでか
  • 風通しが良いか

 

そしてベランダのつくり

  • ベランダのスペース
  • 壁や手すり
  • ベランダの高さ
  • 室外機の位置
  • 洗濯物を干す位置や避難器具や経路・非常用

などです。

 

ベランダなんだから、

と思いがちですが

意外と盲点だったりします。

 

私は、この盲点に入っていました。

 

と、いうわけで・・・

ベランダの環境についてお伝えしました。

あまり深く

考えないかもしれませんが、

 

植物目線で考えると

【なるほど~】と思うこともあって

ちょっと考えてみるいい機会でした。

 

ベランダの環境を知ること!

どんな環境でも植物は育てられると思います。

 

12階のベランダの環境を

上手く利用して植物を愛でて

みようと思います。

 

みなさんのベランダの環境はいかがでしょうか。

みなさんのなにかの参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました