【高層階ベランダでちょっとBreak Time7】引っ越ししました!

Break Time
この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

 

ご覧いただきありがとうございます。

みのすはです。

さて今回は、【高層階ベランダでちょっとBreak Time7】引っ越ししました!と、題してお伝えします。

みのすは
みのすは

みのすはのブログベランダガーデニング
おなじみのBreak Timeシリーズの第7話です!

えっ!

『Break Timeシリーズ、ちょっと早くない?』って思いませんでしたか?

この記事で紹介する『Break Timeシリーズ』は、ベランダガーデニング以外で、みのすはの雑談的感覚で投稿しています。

なぜなら、今回はご報告しなければならないことがあったからで、既にお伝えしたタイトル、アイキャッチ画像の通りです。

この記事では、ご報告しなければならない内容を詳しくご報告いたします。

高層階ベランダがあった東京都から現在の神奈川県に引っ越したこと
神奈川県のとあるところに畑を持ったこと

なんです。高層階ベランダの環境が変わってしまったので、変わった環境をご紹介します。

 

スポンサーリンク

高層階ベランダがあった東京都から現在の神奈川県に引っ越し

2023年9月末に引っ越しました。東京に10年半住み、振り返ってみるとあっという間でした。12階のベランダでの栽培は2年10ヶ月。約三年間の経験はとても貴重なものになりました。

東京から神奈川へ

元々神奈川県西部に住んでいましたから、お役目を終えて戻ってきましたと言った方が無難です。10年ひと昔と言いますがまさにその通りで、10年前と街並みが違っているので『浦島太郎』状態です。

戻ってきて、真っ先に思ったのが、気温の変化。神奈川県西部は本当に暖かいです。10年前まではあまり感じていませんでした。高層階ベランダにいたバラや野菜は、目が覚めたように芽吹き出しました。全国的に暖冬とはいえ、気温が高いと思いました。

高層階ベランダから1/4高層階ベランダへ

高層階ベランダは、マンションの12階

1/4高層階ベランダは、高層階ベランダ12階の1/4なので、『3階』になります。ブログ開設当初から『高層階ベランダ』と言っていたので、今後は1/4高層階ベランダと、書かせていただきます。

ややこしいかしら・・・。

1/4高層階ベランダの全景です。上の画像は引っ越し直後。見覚えのある鉢や棚があるのでないでしょうか。幅があるので、作業がしやすいです。ガーデニング棚を増やして整理していきます。木目やかごを使ってみたいですね。

神奈川県のとあるところに畑を持ったこと

いつか、畑を持ちたいな・・・。そう思っていました。突然の出来事で、みのすは本人が驚いています。

菜園全景

↑道路側から撮りました。

傾斜地で、山の中に畑があり、これから整備していこうと思っています。段々畑なので、足場が悪いのが気になるところです。落ち葉がたくさんあるので、腐葉土を作ります。土を触ってみたらとてもフカフカ!土壌環境は良いかと思います。

里芋が植わっていて、収穫する予定です。時期的に収穫のタイミングなので、早くしなければ・・・と、思っているところです。農薬、肥料は使っていません、その代わり雑草がすごいです。

イノシシ、サル、タヌキ?か、結構、野生の動物が畑の中に入ってくるので、侵入防止しています。

と、いうわけで・・・

今回は、【高層階ベランダでちょっとBreak Time7】引っ越ししました!と、題してお伝えしました。

高層階ベランダがあった東京都から現在の神奈川県に引っ越したこと
神奈川県のとあるところに畑を持ったこと

いかがでしたでしょうか。かなり環境が変わってしまいましたが・・・。

高層階ベランダから1/4高層階ベランダへ
次回も1/4高層階ベランダとして記事投稿していきます。

新しい環境での栽培ですが、日々トライアンドエラーを重ねながら、またちょっとした工夫をお伝えできたら、と思っています。

畑、菜園が楽しみになりました。自宅から車でいかないと絶対に行けない場所で、頻繁に行けないのですが・・・。それぐらい山の中にあるので、そのあたりもご紹介します。何を植えるか考えてしまっています。が、『なにを植えようかな』これも楽しみのひとつにしています。次回は、なにを植えたかもご紹介したいと思います。

今まで以上に、みなさんのなにかの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました