【1/4高層階ベランダ菜園】秋冬野菜のタネまきを始めました!

家庭菜園
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧いただきありがとうございます。

みのすはです。

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました!
ですが、日中はまだまだ暑い日が続いていますよね・・・
さて今回は、秋冬野菜のタネまきを始めました!と題してお伝えします。
秋まき野菜のタネを蒔くのが楽しみで「待ってました!」というのが正直なところ。野菜遺産プロジェクトに参加するようになってから、タネから育てることにドハマりしています。タネから野菜を育てるのは難しいところもありますが、何より土から芽を出す力強さは元気をもらえます。
そして今期も、野菜遺産プロジェクト第3期メンバーとして参加します。
2024年秋冬野菜は、以下の種類の栽培を予定しています。一部苗を購入予定の野菜もありますが、ほとんどの野菜はタネから育てる予定です。
スポンサーリンク

2024年9月タネ蒔く予定の野菜

にんじん
かつお菜
サラダビーツ
つるあり紫えんどう
白菜
だいこん
春菊
のらぼう菜
準備に取り掛かっている最中に、2日で発芽した野菜が太字の野菜です。サラダビーツは催芽蒔きをして発芽しました。タネが固いんですよね・・・。
ケールとつぼみ菜
タネの寿命が来ているのか・・・昨年前までは、しっかりと比較的早く発芽してくれました。今年は全然発芽して来ないので催芽蒔きして発芽を促したいと思います!発芽したら、今日のつぶやきでご紹介します。
今回も、野菜遺産プロジェクト第3期に参加したので4種類の野菜栽培に挑戦します。
タマネギ
葉大根
イタリアンパセリ
小かぶ
野菜遺産プロジェクトホームページ
こちらにメンバーの画像投稿があります!
みのすはの投稿も見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

2024年9月タネを蒔いた野菜・発芽の様子

9月上旬にタネを蒔き、発芽が早かった野菜を発芽した順番、BEST3をご紹介します。

①にんじん

今期、最初に蒔いたというのもあってか、2日目ですぐに発芽しました。画像は、発芽から2週間ぐらい経っています。にんじんは、好光性種子で発芽が成功すれば、先ずは大丈夫といっていいでしょう。毎年栽培しています。にんじんの葉っぱの形が好きです。採れたての葉っぱはお味噌汁に入れたり、天ぷらにすると美味しいです。
蒔いたにんじんのタネは、確かキャンペーン企画で当選したもので、いただいてから3年目を迎えていました。今年全て蒔いてみましたが、案の定発芽はまばらで4つほど芽が出ました。貴重なので、このまま育ててみたいと思っています。

②かつお菜

YouTubeチャンネルひろちゃん農園で、初めてかつお菜を知りました。福岡県の伝統野菜で、お鍋に入れると本当に美味しい野菜です。ひろちゃんは、すき焼き鍋にして食べると美味しいと言って勧めていました。まだ、すき焼きにして食べたことがないので、今年はすき焼きにして食してみたいと思っています。

③白菜

結球するか?気になりますが、一度育ててみたいと思って今年挑戦することにしました。全くの初めてかつ不織布鉢で育つか等々・・・気になりだしたらキリがないので「やってみること大切」「収穫できたらラッキー」ぐらいの気持ちでやってみたいと思っています。採れたての白菜でお鍋をして食せたら・・・楽しみです。絶賛、育苗中です。

野菜遺産プロジェクトのタネまき

タマネギ
葉大根
イタリアンパセリ
小かぶ

タマネギ

ソユーズ玉ねぎ、発芽して4日目の画像です。

葉大根

葉っぱを、先ずは菜っ葉飯にして食べてみたいと思っています。初めての栽培なのでわからないことだらけですが、育てる楽しみを味わいたいと思っています。タネまき直後の画像です。

イタリアンパセリ

今年は、ハーブ苗を2種類購入、バジルとレモングラスで、購入候補にイタリアンパセリを入れていました。野菜遺産プロジェクトでタネを見つけたので、タネから育てることにしました。今まだタネは蒔いていません。10月に入ってからタネを蒔く予定でいます。

小かぶ

比較的育てやすいと言われているにも関わらず、今まで育てたことがありませんでした。ぬか漬けにしたいので、頑張って収穫できるようにしたいと思っています。9月中にタネを蒔く予定です。



と、いうわけで・・・

今回は、秋冬野菜のタネまきを始めました!と題してお伝えしました。2024年秋冬野菜の野菜の種類や品種選びはいかがでしたでしょうか。

今期も野菜遺産プロジェクトの第3期メンバーになりました。タネから野菜を育てるのは難しいところもあります。ですが何より、土から芽を出す力強さは、元気をもらえます。今年も、初めて育てる野菜もあれば毎年育てている野菜もあり、楽しみです。

また、今年もいつも育てている恒例の野菜のタネも蒔きました。お鍋に入れると美味しい野菜がほとんどです。漬物もありで、ぬか漬けは欠かせないものになりました。秋冬野菜も、採れたてで食せる楽しみを、存分に味わってみたいと思っています。

今後、どのような成長具合を見せるか、また栽培の様子をお伝えします。

みなさんのなにかの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました